ヘッダー画像

Pixel3カメラの価値は「撮影の体験」にこそある

folderOther

先日の Google I/O 2019 イベントで Pixel3 の廉価版である、 Pixel3a が発表されましたね。

参照記事サムネイル
Pixel 3a & Pixel 3a XL - それを実現する携帯電話 - Google Store
store.google.com open_in_new

Pixel3はGoogleが作っているスマホです。当初からカメラの良さは非常に話題になっており、さまざまなところで紹介されていました。

カメラ性能ももちろんなのですが、 Pixel3が本当に優れている点はその「撮影の体験」の良さだと思っています。良い機会なので、常々感じていたPixelの良さを紹介させてください。

1. 撮影のスピーディさ

Pixel3では、電源ボタンをダブルプッシュでカメラ起動、そのまま音量ボタンをプッシュして撮影できます。Pixel3に限らず、Androidスマホは物理ボタンからカメラを即時起動できるものが多いです。それがどうした?と思うかもしれませんが、これがものすごーく良いのです。

iPhoneもロック画面の左スワイプでカメラを起動できますが、操作のシンプルさ・スピーディさともに到底およびません。

物理ボタンの配置も良く、スマホを自然に持っている状態から、ほとんど手の形を変えずに撮影できるのです。

Pixel3での撮影

iPhoneで撮影するためにはどうやったって持ち方を変えて、かなり指を大きく動かさなくてはなりません。

iPhoneXでの撮影

Pixel3なら 右手でも左手でも、縦向きに持っていても横向きに持っていても、手袋をしていたりスマホを見ていない状態でも、とにかくすばやくカメラを起動し、確実に撮影できます。スキー中でも歩きながらでも荷物をたくさん持っていても、撮りたいと思ったらすぐに撮影できます。旅行中など大量に撮影する場面では如実に差が出ます。

2. 写真の管理しやすさ

Pixel3の写真はGoogle Photosアプリの中で管理されます。Google Photosは自動でクラウドに保存されるので、

  • バックアップが不要
  • ときどきデバイスから写真を消せば、スマホの容量を食わない
  • 他人へのアルバム共有も簡単
  • PCや他のデバイスからも写真を閲覧・管理できる

等々、いいこといっぱいです。また、容量も無制限です。

先述の通りPixel3はとにかくどんどん撮れるので、写真の量が膨大になります。が、写真が大量になっても Google Photos があれば困りません。Google Photos は機械学習の力で、とにかくほっといても膨大な写真を整理できるアプリです。

写真に移っているものを自動で判別してくれるので、「犬」や「カレー」など自然言語で検索できる Googleフォトのイメージ1

人物やペットを顔認識して、かなり正確にグループをまとめてくれる Googleフォトのイメージ2

旅行などした場合に、位置情報や期間からアルバムを作成して提案してくれる Googleフォトのイメージ3

編集機能も簡単で使いやすく、高機能 Googleフォトのイメージ4

等々、非常に便利です。似たサービスにiCloudフォトライブラリやAdobe Lightroomなどがありますが、Pixel3を持っているならGoogle Photos一択だと思います。

3. カメラ性能

先述の通り、Pixel3はカメラの性能も最高レベルで優れています。とくに暗所での撮影性能広角な自撮りレンズは他のスマホでは到底およびません。

ここからは何番煎じかわからない内容なので、おさらい程度にさらっと紹介します。技術的に詳しく知りたい人は@goando氏のTwitterが参考になります。

ポートレートモード

Pixel3で撮った写真1 被写体以外の部分を大きくぼかす撮影モードです。一眼レフで撮ったようなおしゃれな写真が簡単に撮影できます。

このモードはiPhoneXにもあり、いずれも高いクオリティで撮影できます。撮影後にボカシを編集できるのも共通です。

ただしiPhoneXがデュアルレンズで深度情報を取得しているのに対し、Pixelは機械学習による画像処理でボカシを表現しています。それぞれアプローチは違いますが、体感では両者の性能差はそれほどありません。

フロント広角レンズ

Pixel3で撮った写真2 Pixel3は全面にレンズが2つついており、片方は超広角レンズです。そのため、自撮り棒がなくても大人数でのセルフィーが可能です。超便利。ただし、この広角レンズはPixel3aには付いてませんのでご注意を。

Night Mode

Pixel3で撮った写真3 夜景など暗い環境での撮影はPixel3が現存するスマホの中でも最高クラスです。こちらもAIによる画像処理のパワーだそうです。iPhoneXと比べても残酷的な程に優秀です。

PlayGround

Pixel3で撮った写真4 おまけです。AR機能たのしいです。デフォルトのカメラアプリでアベンジャーズやスターウォーズ、ポケモンのキャラクターと撮影できます。

まとめ

以上です。旅行中など、大量に写真を取る場面では本当に重宝します。私はiPhoneを使っていたときより、明らかに撮る量も撮った写真の質も向上しました。自撮りするJKにも、旅行が好きなおじさんも、Pixel3買いましょう。

おわり