ヘッダー画像

Hello World !!

folderother

ブログをつくりました

平田です。社会人になりました。仕事がはじまってから毎日が新しいことばかりで、苦労もありますがとても楽しいです。自分用の勉強メモとして、またアウトプットの場としてまたブログがほしくなったので、仕事終わりに少しずつ本ブログ「WEBA」を作成しました。昔同名のブログを一瞬やってましたが、完全にゼロベースで作り直しました。月2くらいで更新できればいいかな…くらいのぬるいブログ予定ですが、これからよろしくお願いいたします。情報配信はTwitter, Facebook, RSSなどで行いますので、よろしければ左上のメニューからフォローください。

ブログの開発構成

このブログはHUGOGitHub Pagesという仕組みを利用して運用しています。技術ブログといえばはてブやMediumではじめるか、WordPressで作るかが定番でしたが、いま作るならStaticSiteGenerator(SSG)が良さそうだったのでこうなりました。SSGとは、要はMarkdownなどで書いたブログを静的なHTMLに変換・管理してくれるCUIツールです。Ruby製のJekyllやNode製のHexoなどたくさん種類がありますが、人気が高く性能も高いHugoを選択しました。Go言語製ってのもモダンっぽくて惹かれますね。Wordpress同様Hugoにも無料のブログテーマがたくさん公開されていますが、WEBAは完全にフルスクラッチで作成しました。ちなみにjQueryも使ってません。GitHub PagesはGitHubのレポジトリに上げたHTMLソースをWebサイトとして公開できる公式の無料機能です。なのでこのブログはドメイン代だけで運用してます。安い。

補足: むかしのWEBA

WEBAは私が2014年に1年ほど運営していた料理とPC関連の適当なブログです。もはやスクショしか残ってませんが、私が最初に作ったそこそこ規模のあるWebサイトでした。

まとめ

これからよろしくお願いいたします。